お医者さんの雑記ブログ 詳しくみる

女医はモテない、は嘘。

嘘です。普通にモテるよ。

※個人の見解です。

だけど巷では1/3の法則というものがあって、女医は1/3が結婚、1/3が離婚、1/3が未婚というものです。

何故なのか?

まずは外見が9割

例えばある女の人がいて、まあわかりやすく石原さとみだったとして、別に職業が一般職OLでもCA(キャビンアテンダント)でも看護師でも医師でもモテ度はそこまで変わらないと思うのよね。CAの石原さとみでも医師の石原さとみでも付き合えるものなら付き合いたいし結婚したい。

だって可愛いもん。

じゃあ一般人に置き換えるとする。石原さとみ級に可愛い人ってなかなかいないと思う。顔面偏差値50、普通の見た目の人とする。

性格は変わらないと仮定して、CAさんと医師だったらどっちと付き合いたい?というと、職業に関してはもう好みとかによるんじゃないか。

どうしてもCAさんと付き合いたいとか、医師は収入が安定してて良いとか、同業じゃないほうがいいとか、男性側が考えるのはせいぜいそんなもんだと思う。

し、性格は同じでもっと美人なOLさんがいたらそっちに目が向いちゃうと思うよ。

女性側は恋愛市場においては外見と性格が大きなウエイトをしめてて、職業の与える影響はわずか、と思う。

妊娠出産で少しブランクあくし、あまり職業気にする人は少ないんじゃないか。一般的には。

「女医」が与える影響

ただ「女医、というとなんか引かれる」っていう経験は医学部女子なら一度はあると思う。「自分より賢い、収入が高い女性はイヤだ」っていう男性側の意識によるものです。優位に立てないから。

「女医」であることがマイナスになるのは、そういう層の恋愛対象外になってしまうことかな。

でも、わたしはむしろラッキーと思ってます。だって、わたしだってそんな自信のない男の人を相手にしたくないし。良いスクリーニングになります。

大学生の頃とかは、「なんでそんな倦厭されるんだ…」って思ってたけど、今は開き直ってプラスに考えられるようになった。

あと、高学歴の男性なんかは「奥さんも勉強できる人がいい」とか「高収入のほうがいい」とかいう声もちらほら聞こえるので、女医であること自体はマイナスではないよ。

男性で収入が1000万超えるのは上位数%なので、その層を狙うか、自己肯定感がちゃんとしてる男性を相手にすれば良いだけの話。

なぜ女医はモテないと言われるのか

普通にかわいくない

医者って接客業のはずなのに、なぜか見た目に気を使わないひとが多いし、見た目の良さが業績に結びつかないので他の職種に比べて相対的に見た目が良くないとおもう(男女共に。個人の見解です)。

あとは病院だから華美な服装できないし、私服着る機会少ない⇨見た目に気を使う頻度がへる、っていう。

上記で述べたように、恋愛市場においては、女子の外見が占めるチカラってすごく高いと思うので、見た目に気を使わないのは普通にマイナスである。

性格がきつい

言い方はあれだけど、性格はきついひとが多い気がします。ついこのあいだもTwitterで言及されていたけど、女医は性格きついとかきつくないとか、そりゃー平均女子と比較したらきついにきまってるとおもう。だって女性で医師になるような人って、中流〜上流階級のお嬢様か地方出身の勉強がんばった勢しかいないといっても過言ではない。プライドと承認欲求は世間一般の女子と比較すると相対的に高い。「将来は家庭に入ります、男のひとは亭主関白でいいです、3歩うしろから支えます、わたしは子育て頑張ります」なんてメンタルのひとが6年制の医学部に行くかしら?雰囲気ゆるふわの医学部女子と女医もいるにはいるけど芯は強いっていう綿飴系女子ね。持ち前のコミュ力とあざとさでプライド隠しが得意なパターン。

女医みたいな高学歴女子は同じく自立した高学歴(or高収入)男子をパートナーとして選ぶか、自分を支えてくれる主夫男子を選ぶのが最適解な気がしている。

出会いがない

普通の恋愛ってそのコミュニティで完結するはずで、女医の場合は病院なんだけど、まず男女比がおかしい。病院って、基本的に女性比率が高い職場。また、上で述べたように「女医って言っても引かない人」って一般的に女医より高収入か高学歴か+αの自信がある人だと思うんだけど、それでスクリーニングかけると同期か後輩か先輩の男性医師でしょ。それか他の職種で、女医を恋愛対象にできる例外的な人(自己肯定感高くてちゃんとしてるひと)を探さないとでしょ。職場で探すのはすごく大変かも。出会いがないことはないんだけど、難しいかもしれない。

あと真面目な男性医師は20代でちゃっちゃと結婚しちゃうから、30代半ばで独身はなんか訳あり(異論は認める)。

離婚しやすい

さっきの1/3の法則でいくと、結婚したうちの半分が離婚してるということになる。離婚率50%。なんてこと。

女医さんは経済的に自立してるし離婚しやすいのでは。あと当直とか多いし基本多忙なので、浮気されやすいし、しやすいのかもしれない(憶測です)。

シングルマザーの女医さんも多くて、仮に離婚したとしてロールモデルがいる、っていうのもあるかも。

結局のところ

この話にオチはなくて、ただ「女医はモテないっていう話は嘘、出会いと戦略次第」っていう感じでしょうか。冒頭の「1/3の法則」は代々受け継がれているものだけど、全国の女子医学生にそこまで悲観する必要はないよーだいじょうぶだよーって言いたかっただけ。

大学生の頃なんかは「1/3の法則」を信じて、医者になったらもう出会いがない、結婚できない、おわった、…とか思ってたけど、周りを見てると案外大丈夫そう。むかし想像してたよりは。

男性医師とおなじで、女性医師もモテるひとはモテるし、モテないひとはモテない。

その前に、わたしが早く彼氏を作れっていう特大ブーメランがきそう。

むしろ誰かわたしを慰めてくれ。

おしまい。

https://hakui-no-tenshichan.com/wp-content/uploads/2020/01/B99E2D31-F89F-4723-A77E-68F77706CAE6.png
てんしちゃん

個人の感想です。もちろんエビデンスもないのであしからず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です