お医者さんの雑記ブログ 詳しくみる

医局に入局しない内科専門医プログラムという道

こんにちは。てんしちゃんです。

私は内科専攻医3年目ですが、

医局には入局せず、市中病院の内科専門医プログラムに所属しています。

今回はその話です。

意外と私みたいな中途半端なコースを選んでいる人はまだ少数派のようです。

そんなわけで入局しない選択に至った経緯と、専門医プログラムに乗るに至った経緯について、

わたしの思うところを書いてみました。

医局に入局しないという選択をした理由

「専門医をとるべきか否か」や「医局をやめるか否か」など進路について悩んでるつぶやきをツイッターでよく見ています。

結局、専門医とったところで給料あがるわけじゃないし、3年目から自由診療やバイト医でお金を稼いだほうがいいんじゃないか…、とか、医局にいても面倒くさいことが多いし専門医とったらやめる…、など。

結構医者の進路の話題として、「専門医+入局」はセットで語られることが多いです。

実際に、〇〇大学の医局に入局して専門医プログラムに登録するパターンが多いと思います。

わたしが「入局しない」という選択をしたのは、

大学病院の医局に入局するメリットを感じなかったから、ただそれだけです。

転勤が嫌だった

医局に入局すると医局人事に勤務地が左右されるじゃないですか。

それを考えるのが私はとてもストレスでした。

勤務先自体が変更になることは全くいやじゃないんですけど(新しい環境は好きだし)、もし自分がいきたくないところになったらどうしようとか、引っ越しの手間とかを考えてしまいました。

「来年から〇〇ね」って2月くらいに言われている上の先生方をみていると、大変そうだな、と。自分の勤務地くらい自分で選びたい。

だから大学病院の医局を見学に行って、「関連の病院は遠くて〇〇だよ、可能性は0じゃないよ」みたいな話をされるたびに、入局の意思が遠くなっていくのを感じました。

出世欲がないから

地方から上京してきた私は、今後も東京に住みたいと思いました。

なぜなら人口が多くて医師の働く場所も、働き方もたくさんある。勉強会へのアクセスも良く自分のスキルアップにも困らない。

なので今のところ地方に帰るつもりはありません。

出身大学以外に入局して出世を目指すのは難しい、というかあんまり私自身出世欲もありません。

ここでいう出世欲とは、教授になりたいとか、大学病院内での出世です。

なのでわざわざ大学病院に所属しなくても良いのではないか?と思いました。

入局したくなったら入局すればよいとおもった

というか、入局したくなったら入局すればいいのでは?と思いました。

たとえば大学で学びたいことができた、とか臨床も研究もやりたいとか、

大学病院でしかできないことをやりたいときに、入局すればいいと思いました。

もし東京の大学病院がどこも人数いっぱいで入局できなかったら、出身大学にもどるなり、すればいいわけだし。

3年目で入局するメリットは今のわたしにはあまりないかなと思いました。

入局しないでも専門医はとれる

新専門医制度下においても、要件さえクリアできれば入局しなくても専門医はとれるんですよね。

マイナー科の市中病院プログラムは結局実質入局必須だったりするのですが(入局者が多いから)、内科の市中病院プログラムは入局必須じゃないところもあります。

わたしは市中病院で臨床してるのが好きだし、

市中病院でみている症例で勉強不足を感じていることはないし、

自分のやりたいことを自由にするのが好きです。

じゃあなんでバイト医じゃなくて内科専門医コースを選んだかっていうと、

私は平凡な人間なので、一応人並みに研鑽を積んだ証として、資格の取れる道を残しておきたかったからです。

医者の仕事以外に明確にやりたいことがあるかというと、今現在そうではないので、

仕事をメインにする道も残しておきたかった。

まあやめたいときにやめればいいし。みたいな。

私の人生の生き方として、

迷ったら選択肢の多い道に進む

と決めているので、

専門医コースに乗ることにしました。

入局していないことに対して後悔はしていない

今現在3年目の終わりごろですが、入局していない選択について特に後悔はしていません。

個人的なデメリットは

同期や先輩が少ない(ほとんどいない)

ことと、

バイトなどを自分で探さないといけない

ことがあります。

強いて言うならそれくらいです。

あとは専門医プログラム修了後の進路(6年目以降)を自分で考えないといけない

はあるのかなと思います。

そのとき入局が必要とおもったら入局するし、今の病院のスタッフとして残れたらいいなとも思うし、はたまた違うことをしているのかもしれないし、

またその時の情勢や自分の状況をみて考えていこうかなとおもっています。

キャリアプランは人それぞれ

自分の人生の生き方は人それぞれだと思います。

個人の素質も、理想とするものや、大事にするものも、十人十色だとおもうし。

3年目以降のプランとして、フリーランスや大学病院専門医キャリアだけじゃなくて、

わたしみたいな悪く言えば中途半端な、どっちつかずな生き方っていうのも

選択肢としてはあるよっていう紹介でした。

自分でいろいろ考えた結果の選択だったら、

途中でうまくいかなくなったとしても(自分の中で)納得がいくとは思うので、

どんな生き方・働き方でもいいのかなとは思っています。

こんな時代に医者になって、将来のことは不確定要素も多いですが、

あくまで「自分にとって現時点での」いちばんいい選択をしたつもりでした。

結果わたしは満足しています!いまのところは。

というわけで現在

週4.5病院勤務+週0.5外勤+週2(土日)バイト

っていう生活をしているんですが、意外とハイパーに生きてるかもしれない。

おしまい。